ロックマン11体験版やってみた(クリアできた)

ロックマンをプレイするのは小学生以来なのでかなり懐かしい。

一応、1~7まではやったことあり。

3と4は親に買ってもらって、他は友達から借りてたなぁ。

当時はワイリーが倒せず投げ出したのかな?

エンディングをみた記憶がない・・・

 

8はセガサターン版のを友達がやってたのみてたくらい(オープニング曲が好き

9~10はWii(だったかな?)で配信された時に「後で購入しよう」と思ったけど結局購入しなかったな・・・

時間があれば8~10もやってみたいところ

 

自分のロックマン暦はこんなかんじ

 

 

 

10月発売予定、最新作ロックマン11の体験版が配信されていたのでやってみた。

なんとかクリアできたので感想でも(PS4版です)

f:id:KENZII:20180909205057j:plain

スタート画面がこれ

f:id:KENZII:20180909205113j:plain

難易度が選べる

心は現役なのでもちろんORIGINAL SPECでプレイ(EXPERTは選べないみたい)

f:id:KENZII:20180909204852j:plain

ステージ選択画面

f:id:KENZII:20180909204920j:plain

懐かしい音楽流れてテンション上がる(てれってれーれー)

f:id:KENZII:20180909204936j:plain

ここから死闘がはじまるのだ(虹がきれい)

f:id:KENZII:20180911183625j:plain

中ボス(一回目)・・・二回目は床がベルトコンベア

個人的に一番苦戦(一番死んだポイント)したのがこの中ボス

f:id:KENZII:20180911195525j:plain

分裂して上から降ってくるだけなんだけどなかなか避けられず、

何回かここでゲームオーバーに。

むやみに動き回ると当たりまくったのであまり動かない方が良い気がした。

あと新システムのスピードギアを使うと避けるのがラクだった。

f:id:KENZII:20180911200518j:plain

上から岩が降ってくる(岩にあたる→ 落ちる→ Die のコンボをくらう)

f:id:KENZII:20180909205124j:plain

やっとこさ念願のBoss

NEWCOMERとADVANCEDだと回復アイテム(大)があったけどオリジナルだと無し

 

・・・世知辛い

f:id:KENZII:20180911201237j:plain

ボス戦

上から岩ふらすのと、ジャンプしてつっこんでくるだけなの比較的ラク

ある程度HP減らすと・・・

f:id:KENZII:20180911201528j:plain

まさかの変身!!(でけぇよ、第二形態あるんかよ)

岩投げと、殴ってくるだけなんだけどなれるまで結構避けづらい

いまでも避けられなくてこの状態でやられるときある(ここでE缶使ってます)

 

第二形態を倒すと元に戻って、岩めっちゃブン投げてくるモード(まさかの第三形態)に。(倒すのに必死過ぎてキャプチャー取り忘れた)

第三?形態は避けるの比較的ラクなのであせらずやればけっこういける

f:id:KENZII:20180909205143j:plain

ギリギリで勝利

f:id:KENZII:20180909205148j:plain

倒すと能力ゲット

f:id:KENZII:20180909205202j:plain

チュートリアルでどんな能力か確認できました

パワーギア使うとかなり降ってくる

 

f:id:KENZII:20180909205210j:plain

 

最初中ボスで死にまくってクリアできるのかと思ったけどなんとかクリアできました。

ロックマン久々だったけど良い感じの難易度だったので良かったです。

操作もしやすくなってたのも地味にうれしい。

 

アクション苦手な人用に救済システムもあるのでアクションゲー苦手な人も楽しめると思いました。(NEWCOMERだと敵も弱くなってた)

 

最後に・・・ロックマン30周年おめでとございます